きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

塾に通ってほしい私と通いたくない娘

今年も始まり、受験生として気合いを入れていただかないといけない長女。

 

現在、進研ゼミの中学受験講座を中心にお勉強中ですが、

やはり、学校行事や塾の講習を入れると

スケジュールがガタガタですf^_^;

基本、テキストのみしかしておらず

定着用の演算ワークは出来ておりません(T_T)

しかし、長女の志望校は公立中高一貫校

私立中学受験に力を入れすぎるわけには行きません。

てなわけで、算数だけでも夏期講習に行った個別塾で

お世話になろうよと長女に話したら

「行かない」とのことΣ( ̄ロ ̄lll)

自分で頑張れると言い張りました。

 

確かに、長女よく頑張っております。

ですが、理解を完璧にするにはまだまだ。

個別塾に行けば、私が教えるよりはもっと分かりやすく教えてもらえるはず。

私は賢くないし、中学受験も未経験の高卒ですのでねf^_^;

 

本人の努力は塾に行こうが、自宅学習しようが必要なんで、

勉強のコツや知識はもちろん、

中学受験の知識や自分が受けれる学校等など

相談できることも多いはず、塾を活用したい。

そのように伝えましたが、

「宿題が増えるのがいや」といっておりました(汗

本人が納得して始めないと、

いやいやとなり、勉強嫌いになってしまったら本末転倒なので、

長女の私立中学志望校の過去問をやってもらい、

自分の実力を実感させ、個別塾をまた検討したいと思います。

といっても、塾に算数だけと言っても、いろいろ言われるんだろうな~f^_^;

 

後1年だ!