きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

チラホラ聞こえてくる受験

金曜日から夏休みが始まりました。

5年生の夏休みから塾を行きはじめるという声も聞こえてきてきました。

ですが長女は夏期講習は受講するも塾に行く気は今のところないようです。
今は、進研ゼミの中学受験講座を中心に頑張っており、
公立中高一貫校を目標に勉強しているので
そうなるのも仕方ないかな~

6年生から塾に通うのはしっかり決めているんですがね~

先日、偶然長女の同級生のお母様に会い、
他の同級生のお子さんが受験するという話を聞きました。
そのお母様は、その受験するお友達に一緒に受けへんか?と
お子さんが誘われたそうです。

そうか~そうやって受験を意識していくんだよね~

しかし、この受験の話題。
価値観が違うと話するのも辛いんですよね。

私は正直、どの私立中学校がいいのか全然わかりません(泣

受験を全然意識していない少し仲の良いママ友さんが
この間お話したら、受験を意識しだしておりました。

こんな学校が今いいらしいよ~と話していたら、
怪訝な顔をされ、
長女が少し興味を持っている学校を
そのママ友さんご存知なのに長女の前でけなしたり(泣

勘弁してほしいわ。。。f^_^;

受験の話題は、本当に難しいです。
二学期が始まったら、どんな感じになってるんだろう~