きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

夏休みの宿題(ToT)

夏休みの宿題。
今月中に工作以外は終わってもらおうと思っていましたが
次女の国語の宿題、半分以上が自習まがいの宿題です。

自分の覚えていない字を練習しましょう。
の文字に、日付の書く欄と空白のマスが
縦13列、横13行。。。。それがプリント10枚

マジか。。。

こんな手抜きの宿題、始めて見ました(汗

しかも、ヒトマスが小さく、漢字ノート104字用のマス。
学校で使っている漢字ノートは50字なのに!?

他の学校も二年生でこんな自習宿題なんでしょうか。

長女の学年でも漢字の書き取り宿題はキチンと問題文があったのに~
となると、字を書くことが苦手次女。
イライラしよりますf^_^;

そもそも、漢字を覚えるための練習はする予定だったので
よかったはずなのに、不安満載。

取り掛かった今日、当然大バトルに。
結局、次女のお勉強は手伝いません!と言い放ってしまいました。

私の気持ちが持ちません。
お勉強以外はバトルなんぞないのに、神経擦り減ります。
あぁ~もういやだわ(ToT)