きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

子どもの話を聞くことは「告げ口」になるのか・・・

昨日、久しぶりに実家の親と子ども達とで朝食に行きました。

本当に久しぶり♪

 

その後、公園に行き、子ども達が遊んでいるのを見て

親と話していると、次女が

「おねえちゃんがあそんでくれない~(-"-)」

と、言いに来ました。

すると、実家の親が

「こら!もう!告げ口しにくるな!」と

「そんなんしてたら嫌われるぞ!」と

次女に言い、

「お前も聞くな!」と言われました。

「聞いてあげたらすっきりするかな~と思って・・・」と言うと

「それがあかんねん!」と言われました。

 

そこで、もうその話題には触れませんでしたが

確かに、告げ口のクセはよくないけど

親に言うのはダメなの?

親ぐらい聞いてあげるのはあかんの?

と思いました。

 

私の親は、自分に厳しいので他人にも厳しいです。

基本ほめられたことはなし(ーー;)

 いろんな育児の事について、

怒られたり、ダメだしされたり、毒親と言われたり・・・

本当に、かなり、凹みます(T_T)

 

親にはそう言われたけど、これからも聞いてあげたいと思います。

だって、不満や愚痴は大人にもあるし、

大人だって愚痴言うもんね!

子どもだってあるよね!

一人の人間なんだから、親兄弟姉妹に不満に感じることもあるよ~

それを、外に誰かれかまわずに言うのはいけないとは思うけどね~

 

その告げ口、悪口を言うと、自分の信用を失くすこと。

自慢したり、周りの事を考えず自分中心に行動すると嫌われること。

そんなことが、理解できるように伝えていきたいな~

 

子どもの話はきちんとこれからも聞いていきたいな。。。