きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

最近読んだおすすめの絵本♪

<からだはすごいよ!>どきどきかんじるしんぞう

 

ドキドキかんじるしんぞう (からだはすごいよ!)

ドキドキかんじるしんぞう (からだはすごいよ!)

 

 

小学校低学年の子供にも心臓の仕組み、肺循環・体循環の仕組みを
理解してもらえるように用語にも気を配ってくれていますので
とっても分かりやすく、私が読んでも楽しく勉強になる絵本です。

「人が生きていくうえでとても大切なもの」
なのに、子供たちは実は考えたことがないんですね、心臓のこと
この本で、しんぞうってなんだ?このどくどくってなんだ?
と、子供たちは思い始めました。

しんぞうの仕組み、しんぞうの役割
すごく解りやすく書いているので、子供たちは楽しく読んでいました。

「しんぞうがとまるときは人がしぬとき」の言葉で、
少し「死」ということが理解できたり

「しんぞうに電気ショックを与えるきかい」の言葉で、
AED(エーイーディー)の使い道や学校や園にあることに気付いたり・・・

よく、避難訓練AEDの説明を見聞きするのですが
実は子供には何のことやらわかってなかったんですよね

この本で、心臓に注目し、心臓の大切さを気付かされます。
本当に、色んな意味で勉強になる絵本でした。

とってもおススメです!