きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

タブレットの管理・・・(ーー;)

あっと言う間に春休みもおわり、新学年も始まりました。

二人ともなんともビミョーな担任の先生(ーー;)

なかなか不安な一年間となりそうです。

 

さてさて我が家ではまだ子ども達に携帯電話は持たしていません。

しかし、今後の塾等の習い事を始めることを考えると、

いるな~と考えていました。

 

で、そんな時、家のタブレットを勝手に使う事件が発生しました。

基本見る時、使うときは子どもだけで使うことなく、

パパやママに声を掛けること!のルールがありました。

 

そのルールを無視し、長女ひとりこっそり見ていました。

それを発見した時は、ショックと怒りと悲しみが溢れました。

 

きっかけは、お友達が「ちゃお」のHPが面白いと言う言葉。

インターネットの履歴には

「いじめ」の検索結果、漫画の電子書籍の履歴がずら~り。

そして、ユーチューブ。

怪しい動画履歴が満載でした(T_T)

 

ある程度の事は中途半端に理解してきたお年頃。

いろいろなことが気になる。それは分かるけどこっそりはダメ。

インターネットは怖いんだと、色んなトラップもあるんだと、

さんざん教えてきたのに、本当にショック。

かなり怒りました。

 

その後タブレットのPWを変更し、

子ども達では起動出来なくしました。

きっと、管理がゆるかったのだと思います。

 

よく、子ども達のお母さんが、 

 「ユーチューブの動画よく見てるね~ん」

と言ってますが、

みんなどんなふうに管理しているんだろう。。。