きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

日能研の全国テストを受けてみました♪

長女の希望で日能研の全国テストを先日受けてきました。

受験後、夜に見直しをしましたが、

やっぱり記述問題が書けてないな~と感じました。

今回、算数の要約の問題が二問ほどありましたが

いまいちな出来でした(@_@;)

 

要約ってどうやって勉強するかな~

 

日能研のNポータルに、他のお友達の解答例がのっていたのですが、長女と同じ学年の子が書いたとは思えないくらいのしっかりした文章でした。すごいな~(*^▽^*)

やっぱり、塾に通ってないとあんな要約出来ないのか~

 

あと、和差算の問題も長女にはチンプンカンプンのようでした。

確かに学校では習わないもんね~

でも、きちんと整理すればわかる問題も落としていたので

問題の整理がキチンとできていないように感じました。

 

今回も、入塾資格はいただきましたが、

数点不足で標準コースのクラスになってしまいました。残念・・・

 

さて、これからどんなふうに勉強を進めて行こうかな~