きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

私の時と娘の時では給食は全然違う・・・

今週のお題「給食」

 

給食、子ども達が小学生になるまで、すっかり忘れていました(笑)

長女が初めて小学校に上がり、初めての参観が給食時間の参観でした。

 

いや・・・給食時間が参観ってどうなの?と思いますが

一年生の参観は毎年給食参観なようです。

 

で、給食の献立でも驚きましたが二日に一回はお米の給食!!(@_@)

私が小学生の時は、ほとんどがパンで一ヶ月に一回米飯給食があるかないかだったのに・・・すごいな~

みんなが苦手とする牛乳も、飲めない子は飲まない、もしくは残ってしまってもしかたないになってるし・・・

 そして、残ったパンをお持ち帰りはなし!

 

私の時は、お残しのパンは持って帰らないといけなくてよく、机の奥底でカビたパン発見事件が勃発してました(笑)

それに、好き嫌いはダメだし、牛乳は絶対飲まなければダメだったし、給食時間内に食べ終わらなかった子は、掃除の時間に食べてたし、基本お残し厳禁だったのですがね。 

 

うん十年ですごく変わったのですね~

 

もちろん、残さないように嫌いなものは少しだけにしたり、全体を少なめにしたりと学校は学校で工夫?されているようなのですが、

長女には、

残すのが当たり前、

嫌いなものは食べなくていい にはなってほしくないな~

 

私が子供の時に今の給食ならすごくうれしかったかも♪

今年は次女の給食参観だわ(^_^;)