きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

去年の事ですが、日能研の冬期講習を受けて

去年、長女は初の塾の冬期講習に参加しました。

気温差で湿疹が出たり、授業中出るんではないかと心配の四日間でしたが、とりあえず大きく体調も崩さず終了。

 

反対に私が体調を崩していたので、授業後の感想をあまり聞けなかったのですが、先生の話が面白かったらしく、とても楽しく参加できたそうです。

よかったよかった♪

 

最終の試験は、国語はよかったのですが、算数がボロボロでした(泣

今回、講習に行って初めて習った『植木算』が

授業ではバッチリ理解していたのに、勘違いの連続で全滅・・・

これが、塾の先生が言っていた

『わかったつもり状態』なのか・・・

よく見ると、完全に思い込みで解いている感じ・・・

 

そして、計算の工夫がない!ガックリ(__)

いろいろなルールを考える問題なんかは、

ルールを考えず、手作業で解いているので、数え間違えたら終わり?

みたいな状態です・・・

なんだろう・・・よく読んでないんだろうな~

サラッと読んで、「あっ~」と安易に考えてるんだろうな~

 

せっかく冬期講習を受講したのだから、早いこと見直ししたいのに

見直ししよう♪と言っても「え~~~~っ」とほざいて

なかなかしようとしません。

でもこれで無理やりやらせても、バトルになるので

もう少し様子を見ることにします(^_^;)

 

もうすぐ新4年生だというのに、

自分から受験したいといってるのに

こんな調子でいいのでしょうか・・・いいはずありません。

他の方のお勉強取り組みを見るたび、気持ちだけ焦る・・・

もちろん、私だけ(泣)