きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

大和三山の畝傍山に行ってきました♪

 

歴史好きのうちの父

子ども達に少しでも歴史の勉強になればと考えてくれたようで

姉親子と私たち親子で、橿原市の畝傍山に行ってきました。

目標は、藤原京跡まで行く予定でしたが、

結構のんびりと動いたので行けず・・・

f:id:sunflowermoon2:20151130144707j:plain

でも、この畝傍山に行くことで、香具山のことも聞いた長女

百人一首の歌も覚え、少し勉強になったようでした。

 

畝傍山は、緩やかな山のぼりとなったのですが

帰りに、ミサンザイ古墳矢印の方向を選んだばっかりに、

急な斜面を下りる下山となってしまいました(^_^;)

 

長女や姉の息子さんは、冒険だ!と思ったようで

すごくすごく喜んで降りて行きましたが

次女がとても怖がり、一歩ずつゆっくり皆に励まされながら

降りることになりました。

まぁ・・・こんな経験なかなか出来ないもんね~

 

すごくすごく楽しかったようで

帰りに父にまた山登りしようね!と言っておりました。

 

いや~疲れたけど、楽しかった♪