きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

最近よく長女とぶつかる・・・(ーー;)

そろそろ、新学年にむけての教材情報が出、

中学受験するのなら、塾も念頭にいれなければと思う今日この頃なのに、相変わらずののんびり長女・・・

 

毎日のように、

良い教材はないか?

長女が取り組みやすい物は?

と考えているのに、毎日する通信教材すら

言わなければやらない、嫌々感出てる・・・

 

そんな状態でぶつからないわけがない

 

昨日も、通信講座の今月号は終了したと長女が言っていたのに

中身をみると、まるつけしていないし、やっていない所もある

で、まるつけし、間違っているところを説明しつつ

ヒントをだし、自分でもう少し詳しく解答してもらうよう促しても

眠そうにあくび、さらにたうたた寝!!(ー_ー)!!

 

本当にイライラさられます。

 

眠たい態度や、やる気のない態度なので

「集中できないのならやめよう!」と私が言うと

すると、「やる!!」とイライラし出す始末

結局、お風呂も入らないといけないので強引に切り上げたら

「ママ、見て!まるつけして!!(>□<)」

と言って、怒りだし

「お風呂入らないとダメだから見ない!」

と意地になって拒否したら(←これだめなんですが)

長女イライラ怒り爆発で泣く、しかもトイレで…

 

結局は、キチントしなければいけないこと

集中できなければ何も頭に入らず時間の無駄なことを説明し、終了~と、最近こんなバトルが絶えません。

 

しかし、つまらなくなったら居眠りって

塾通えるの??

 

長女は塾向きではないのかもしれない・・・

いや、中学受験するのなら塾には行かないと・・・

どうするよ~長女