きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

四谷大塚の結果が返ってきた!!

 前回受けた小学生全国テスト・・・

sunflower.hatenadiary.com

 

結果が返却されてきました。

 

長女の話からは、ボロボロであることは、分かっていましたが、

どのくらいボロボロなのか、想像が出来ずドキドキで開封…

 

本当にボロボロでした!(T_T)!

 

改めて学習分野別で成績を見ると

算数は、平面図形、立体図形ともに0点(無回答)

よく考えると図形問題って、小学校であまり勉強していないんですよね・・・

ホント、見直しの時もとってもとっても不安になった図形問題

低学年の図形問題は、計算ではなく、想像で解けそうなのに、長女、理解できるようになるのかしら・・・(^_^;)

 

国語は、私には以外の漢字問題がほとんどできていませんでした。

 

漢字が書けなくても、言葉の意味を理解できれば、択一問題なので正解に辿りつけそうな気がするのですが・・・

沢山本を読んでいても、流し読みなのかな~

時々、実家の親が

「読んでるだけで意味が分かってないよ~」

と言われていました長女でしたが、やっぱりそうだったのかも(汗)

 

四谷大塚の成績表が返ってきて、

改めて日能研四谷大塚の成績に、かなり差があることがわかり、正直、どのように勉強を進めて行けばいいのか分からなくなりました。

 

「中学受験」となれば、今の学年より1学年上の勉強を今しておかなければいけないんではないか?

長女は本当に中学受験をすることが出来るのか?

じゃあ、どこの中学を受験するのか?

将来は?

 

自分の事ではないから、本当にもどかしいです。

でも、湧いて出るほど予算があれば、ここまで悩まないのかもしれませんがね(笑)

 

とりあえず、このままではイカン!と言うことが分かっただけでも、今回の試験は親子ともども意味があったのかもしれません。

 

しかし、どうするかな~

ひとまずは日能研の冬期講習に申込みしようかな(笑)

 

 

 

3・4年生の小学生ピタゴラス

3・4年生の小学生ピタゴラス

 

 今、とってもとっても欲しい物

 でも長女や次女にススメても、全然くい付いてくれませんでした(泣