きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

四谷大塚 全国統一小学生テストを受けてきまいた・・・(ーー;)

昨日、全国統一小学生テストを受けてきました。

 

う~ん(ーー;)

マークシ―ト式だと事前に知っていたので、長女に

「問題に答えと思うものに〇を付けて、答の欄に間違えないように塗りつぶすんだよ」

と伝えていたのですが、どうもかなり緊張したようで

問題文に〇を付けるのを忘れ、自己採点も間違ったところの見直しも出来ない状態の問題用紙を持って帰ってきました…(汗

 

「チャレンジの実力診断でマークシート式してるからバッチリ!」

 

と言ってたんですがね…(^_^;)

 

父母説明会で、この試験はかなり難しいですと聞かされていたので

ある程度予想はしていたのですが、かなり出来なかったようです。

かなりボロボロだったよう・・・

実際は、11月17日の試験返却日まで分かりませんが。

 

日能研のテストが本人にはまぁまぁ出来ていたことで、今回かなり油断していたと思います。もちろん私も(苦笑)

マークシートだから なんとか答えを埋めれるんじゃないかと

受けた教室の先生も、

答えが用意されているので適当に回答する部分も踏まえ

マークシート式の試験はマイナス10点で見て下さい」

と言っていました、が!!

長女は、分からないものは分からないと、空欄のまま提出したようです(泣)

空欄で出さないようにしなさいね~とは言っていたのですがね・・・

かといって、適当に答えを選択するクセがついても嫌だし(ーー;)

難しい・・・

 

改めて少しずつヒントを出しつつ問題を見直せば、解けないこともないようなので、問題文が何を訪ねているのか理解力が欲しいところです。

 

少し落ち込んでいた長女ですが

「来年も受ける!!(^皿^)/」と言っておりました。

 

この日能研四谷大塚の小学生全国テストで、長女になにか目標が出来、勉強が面白いと感じてくれればいいのですがね。

中学受験・・・どうしよう(ーー;)