きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

日能研の全国テストを受けてきました(^_^;)

先日、日能研の小学生全国テストに行ってきました。

 

朝一番の試験だったので、方向音痴なので早めに出発~♪

30分前には着いたのですが時間を潰すところもなく早々に教室へ

色んな教室で実施なのか、長女が受けたクラスは10名程でした。

 

試験が終わるまでの間、保護者会があるということで

初の参加で、中学受験のなにもわかってなかったので参加してみました。

 

2時間の長い説明会でしたが、初めての私にはとっても勉強になりました。

お話は、やっぱり私立中学校中心。

公立の中高一貫校の話も聞きたかったな~

いい教育を受けさせてあげたいけれど、資金がね~^^;

 

今回は入塾と言うよりも、長女の中学受験の意気込みで

塾の月謝や教材費などは、とりあえず参考程度に・・・

 

さて、試験の出来は…

日能研の試験は、記述式で、今後の大学受験を念頭に表現力や思考力を試す試験内容だそうです。

なので、学校などのテストとはちがい、

「自分の意見を表現する」問題が、国語にも算数にも出ていました。「自分の考えを文字で表現する」ということはなかなか難しいです。しっかり読み取り、理解できていないと出来ないですものね…^^;そして、子供にも教えるのは、とっても難しいです・・・

 

長女は、やっぱり表現に乏しく、きちんと理解できていないな~

と思う答えがありました(@_@;)

 

それでも、初めてにしてはよく出来ていたと思います(親ばか^^)

 

早く採点でき、早めの見直しが出来るように、問題、解答用紙、回答説明書を下さいました。

実際の回答は本日の夕方からインターネットで閲覧可能だそうです。

 

とりあえず初めての小学生テストは無事終了(^_^)v

次は四谷大塚のテストだ~♪