きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

日能研全国テストに申込んでみた(^_^;)

長女が中学受験をしたいと言ってきました。

かといって勉強を頑張っているわけでもなく・・・(汗)

 

中学受験となると、普通に学校のお勉強をしているだけではダメだし

塾のことも、受験する学校も、予算(重要)も考えないといけない…

 

なのに長女、言うだけでのんび~り・・・

まぁ、近所のお姉さんが私立の中高一貫校に入学したから、おもいついたんでしょうけどね~(ーー;)

 

で、言うだけの長女に振り回されたくないし

実際、長女は中学受験をどう考えているのよと言うわけで

小学校全国テストを申し込むことになりました。

 

一番最初に日能研の小学校全国テストを発見したので、

今回、日能研全国テストを申し込んだのですが、

先日、長女がTVを見ていると、

四谷大塚の小学校全国テストのCMを発見!

他にもあるんだと知りました。

 

日能研は、過去問を送付してくれたので試験は記述式とわかり、

四谷大塚は、HPで試験はマークシートとわかりました。

 

過去問を長女に取り組ませましたが…

読む量が国語・算数ともになかなか多く、記述式だと途中疲れてしまい、集中力が切れてしまっていました(^_^;)

四谷大塚マークシートの方が、初めて試験をする長女には向いてるのかもしれません。

 

他の方のブログを拝見すると、四谷大塚の全国テストの方が

かなり大規模みたいな感じがします。

でも、中学受験を本気で考えて受験するなら日能研の模試がおススメと書いている方が多いし・・・

 

両方申し込んでみたいけど、長女に文句言われそう~

さてどうしようかな?