きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

「人生に影響を与えた1冊」 『三国志』です。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

三国志』です。

f:id:sunflowermoon2:20150929101744j:plain

歴史はあまり好きではなかったのですが

会社の上司から

「面白いから読んでみてよ!」と言われ、

真・三圀無双シリーズファンとしては、気になる個所も多々あったので読んでみることにしました。

 

おススメされた、初の三国志は 

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

 

 作者:北方謙三の『三国志

こちら、魏・呉・蜀 どれもドラマティックに書かれおり

呂布なんかもとっても素敵に書かれていて

その時、まだ連載中で次の小説が出るのを今か今かと待つほど

とてもとても面白かったです。

これを皮切りに、三国志の読み物を読み漁り始めました。

吉川英治横山光輝のマンガ、

PS2で大好きな渡辺謙さん朗読の北方謙三三国志

その時ビジュアル三国志なるものが発売され、

フィギュア欲しさに定期購読し、

ペットボトルのおまけ三国志人形も集め

横山光輝三国志のフィギュアも買い・・・

夫婦そろって本当、ハマりにはまりまくりました。

 

もちろん、真・三圀無双シリーズも♡

 

歴史はなかなか頭に入ってこず、読みにくいと思っていましたが

三国志』のおかげで、歴史小説の面白さを知り

推理小説ばかり読んでいたのが、

歴史小説好きの上司のおかげもあり、

歴史小説を読むようにもなりました。

 

学生時代に歴史が面白いと気付いていれば・・・(泣)

 

とっても影響があった本です(*^_^*)

また読み返そうかな~♪