きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

保育園の対応に不信感が・・・(^^;)

先日、園から利用料の支払い請求書が渡された。

 

いつも封筒に、絵本代や給食費、雑費の金額が書いた封筒を渡され

現金で払っているのですが、いつものように支払ったら

翌日に、担任の先生から

 

「えるもさん、保育料不足してるんですが・・・」

 

と言われた。

えっ!?確かに毎月決まった金額を入れたはず・・・?

 

???の顔をしていると

「延長保育料分が不足していたんです~」と・・・

 

えっ!延長保育料??(@_@;)

夕方16:55まで利用できるところ、

毎日15:30には迎えに行ってるのにどういうこと!!?

 

と、がっつり不信感で、延長保育料のかかった日時を見てみると

なんと、朝の受け入れが契約時間より3~5分早いことで

早朝の延長料金を加算されていました・・・

 

(>_<)え------------------------っ!!

 

通常朝の受け入れは9:00

それに合わせて、家を出て、園に行ってるはずだし

一応園の時計を見ているはずなのに・・・

 

長女から7年も利用しているのにこんなことは初めて


園の受け入れ時間決定は厳しく、

勤務していない日は通常保育時間しか受け入れられませんとなっているのに

数分前だけで黙って加算するなんて!

時間の確認は、受け入れた保育士がつけているそうでした。

そして、保育士の腕時計だったり、

教室の時計だったり、入口の時計だったりと受け入れ場所によって

見る時計が違い、時計もどれもあっていません。

先生の考え一つで

課金されるかされないかになるではないかと感じました。

 

流石に、園にこのことを伝え、

受け入れられませんとなっているのなら、時間外だと断るべきだし

課金する旨伝えるべきだと伝えました。

 

園からは、謝罪と

園中の時計をあわせます。

時間も保護者と確認します。

となり、

受け入れ時に「何時何分で記録します」と保育士が言うようになりました。


が、

いつも先生が言う時間と園備付けの時計の時間が

あっていません、いつも5分から10分早く先生は言っています。

先生によっては言わない人も…(-_-)

さらに園中の時計はズレています…


なので、通常保育時間より、5分遅く送り

1時間以上早く迎えに行くようにしています。


本当に悲しい出来事でした(・_;)