きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

格安SIMってなんだろう?(^^?)

 

sunflower.hatenadiary.com

 続きです(*^_^*)

 

 

そもそもSIMって何?から入りました。

 

【Subscriber Identity Module Cardの略。

電話番号など固有の識別情報が記録されたICカードのことで、

SIMカードスマホやケータイ、タブレットなどのモバイル端末の

SIMカードスロットにさし込むことで、

音声通話やデータ通信などの通信機能が使えるようになります。】

 

なるほど~何気なく使っていたあの小さなカード!

さらにサイズがあることを初め知りました(笑)

 

で、SIMカードの通信エリアがドコモのFOMAであること

ドコモ端末であればそのまま利用可であるということを見つけ

家はドコモ端末なので新しいスマホSIMロック解除の心配もなし!(*^_^*)

 

ということで、

月々サポートが終わるころを見計らい、格安SIM案で行くことになりました♪

 

私は家の利用のみで

主人は、外出先でノートパソコンもスマホも使えるようにと考え

Wi-Fiルーターを購入することにしました。

もうひとつWi-Fiルーターを購入する理由は、本当に今のスマホ

格安SIMで動作するかが不安だったからです^^;

 

通信会社は色々あったのですが、

 

『OCNモバイルONE』の契約にしました。

 

理由は、

1日毎に使用容量がリセットされる日次契約が他の会社で見つけられなかったのと

容量を超過した場合も、使えなくなるのではなく、通信速度が

受信時最大150Mbpsから送受信時速度が200kbpsに制限される

その速度がまたまたこの時私が調べた中で一番早かったことでした。

それにNTT系列ということで安心感もありましたし(*^_^*)

 

OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース

 

制限時の通信速度も日次契約も今では

ほとんどの通信会社が取り入れ、同じになりつつありますよね~

 

しかし・・・初めての事をする時は、本当に不安です。

特に私は説明書を読まない派で(自慢にもなりませんが・・・)

たとえ読んだとしてもちっとも頭に入らないアラフォー・・・^^;

 

主人は忙しいのでメインしか相談に乗ってくれず

今度は、携帯の契約やルーターに相当悩むことになりました・・・