きまぐれ diary~♪

身体に鞭打って、元気いっぱいの子供達と過ごし、行き場のない愚痴をこぼしてます(笑)2019年中学受験を視野に入れ、日々悩みながら過ごしています。自分磨きにモニター頑張ってます☆

もうすぐ雛祭り~(*^_^*)

雛祭りまであと一週間。

毎年、慌ただしく雛人形を出すのですが、今回は珍しく節分から

 

雛人形っていつ出せばいいんだろう~(?_?))

と思い付き調べてみました。

 

節分が終わって、立春の日から飾れると書いてあったのですが

なにせ子供達が暴れるので、そんなに早くは出したくないな・・・と思い

他に~、と探すと

 

【雨水(うすい)】の時期が次に飾るには良いことを発見!

 

今年は、2月19日頃から3月6日の啓蟄(けいちつ)までの期間だそうで

その時期に飾ると良縁♡に恵まれるとな♪

 

雨水の時期は、雪が雨に変わり、春に向かって行く節目であり、

新緑が芽吹くように、良い縁が芽吹くといった説なのだそうです。

 

少しでも良い時期に飾ってあげたいので、雨水の時期に決定!

 

で、そこまで調べたのだから『大安』にと思い、

雨水の時期の一番早い大安の日、2月23日に飾ることにしました♪(^O^)/

 

月曜日で仕事帰りしか飾れないから、早々に飾る場所は前もって片付けといて昨日、飾りました♡

 

毎年、お内裏様の烏帽子をかぶせてあげるのが、本当に本当に苦手で

手先不器用な私には本当に至難の業(@_@。

今年も、10分かけてどうにかこうにかかぶせれましたが・・・

 

娘たちが結婚するのはまだまだだけど、良縁に恵まれますように♡